院長挨拶

うぐいす歯科クリニック院長 丸山敏史

院長

うぐいす歯科クリニックのサイトをご覧いただきありがとうございます、院長の丸山です。
私は大学を卒業後、大学院の博士課程で骨を作り出す組織の研究を行いながら、大学病院で入れ歯や被せ物といった補綴の専門診療科での治療経験を積んできました。そこで得た最新の知識や経験を元に、地域の方の健康に貢献できる歯科診療を行っていきたいと考えています。
自分の歯で一生過ごすことは健康や生活の質を守るためにとても重要ですが、実際にはかなり難しいことです。お口の環境が整っていなければ、治療効果も十分に得られませんし、再び悪化するという悪循環を繰り返してしまい、いずれ歯を失うことになってしまいます。

当院ではお口の環境を整えることを重視した歯科診療を行うことで、大切な歯をしっかり守っていけるようにしています。
また、最新の機械や治療を積極的に取り入れることで、より精密でお身体への負担が少ない歯科診療を可能にしています。

清潔でリラックスできる空間には、楽しい工夫もいくつかひそんでいます。安心して通っていただける地域のかかりつけ歯科医になれるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 外観
  • 受付
  • 待合室
  • キッズスペース
  • 診療室
  • オペ室
  • 歯ブラシ

電動麻酔注射器

~痛みの少ない麻酔の注射に努めています~

麻酔の注射時には、針が粘膜に刺さるときのチクッとする一瞬の痛みと、その後に麻酔液が入っていくときの長く続く痛みがあります。これらの痛みは、麻酔液を注入する速度を一定に保つ事や、あらかじめ注射液を温めておくことで緩和できることが証明されています。
電動麻酔注射を使用する事で、コンピューター制御に基づいた痛みのない理想的な注射を実現します。

~確実で正確な診断をする~

通常のレントゲンの二次元の画像ではなく、三次元の画像で解析する事で、治療を安全に行える計画が立てられます。
歯を抜くときやインプラントを埋入する際、大きな神経や血管の位置を予めCTで確認しオペのシュミレーションを行います。
患者様に治療方針を断層された画像を用いてしっかりと理解していただきます。

~術後の痛みを失くし、治りを早くする~

当院では炭酸ナノレーザーを導入しております。レーザーは切開や歯周病治療、歯ぐきの色をキレイにする事も出来ます。当院のレーザーは出力の微調整が可能で、痛みの少ない無痛状態での治療が可能です。

ホワイトニング照射器(歯科漂白用加熱装置)

ホワイトニング照射器

~短時間で歯を白くする~

当院でホワイトニングを希望される方用の装置です。 施術の際は、リラックスしていただけるようにマッサージ機能付きのチェアに座っていただきます。患者様は白くしたい歯の部分に、装置からの光を当てるだけな為治療中の負担はありません。
ご自宅でホワイトニングをするより短期間で白くなります。

生体情報モニタ

~全身の状態を確認する~

場所柄、高齢者の患者様を多く診療する為、当院では治療前中の体の状態をモニタで管理しています。
心電図、呼吸波形、血圧、酸素飽和度、心拍数、脈拍数、体温、呼吸数を測る事ができます。
体調が悪い方、全身疾患がある方には治療前に値のチェックをさせていただきます。
また、無料で測定を致しますので健康管理に気をつけてる方はお気軽にお申し付けください。

~ドイツ シロナ社の滅菌器を導入~

ミラーや切削器具などは、患者様ごとに1本づつ隅々まで洗浄、滅菌されたものを使用しています。患者様ごとに1本づつ隅々まで洗浄、滅菌に厳しいヨーロッパ基準と同じ衛生環境の下、安全な治療をご提供します。ハンドピース専用の滅菌器(クラスS)です。

~治療中も清潔に保つことができる機器~

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)を口腔外バキュームで強力な吸引力を持って、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

Step1初診の問診と検査

まず受付に診察券および保険証をご提出いただきます。

保険証をご提出

問診でお口の中の状態を把握します。

問診お口の状態を正確に把握することで、はじめて的確な診断や治療が可能になります。また、長期的な視野に立った最適な健康管理にも正確な状態の把握は不可欠です。
歯やそれを支える歯肉、骨の状態は、見た目だけではわかりません。当院では、CT(レントゲン)・口腔内・顔貌の撮影、むし歯や歯周病のリスク検査などにより、見えない部分も含めた口内の全体像を正確に把握しています。これにより、緊急な処置や治療が必要な部分など、優先度も含めた最適な治療計画を立案できます。
なお、痛みや腫れ、出血などがある場合には、症状を解消する処置を行いますので、問診の際にお伝えください。

CT(レントゲン)

歯科用CT見えない部分も精密に観察できるよう、「14枚法」と「パノラマ」という2種類の撮影を行っています。歯と周囲の骨の状態を立体的に把握できるため、むし歯や歯周病の有無や進行状態がわかります。

口腔内写真

治療計画を作成するために行います。治療やメンテナンスケア前後の状態の比較やご説明の際にも用います。

歯周病検査

歯周ポケットに深さを測り、歯を支えている歯ぐきを含む口内全体の状態を視診と触診で検査します。

緊急処置

緊急処置初診時に痛みや腫れ、出血などがある場合には、症状を解消するための緊急の処置を行います。できるだけ痛みや不快感を起こさないよう、優しく、そして丁寧に行いますのでご安心ください。

Step2次回の診療

カウンセリング

カウンセリング初診時の問診や検査の結果を元に、まずはカウンセリングを行います。
現在の状態と必要な治療についてわかりやすくご説明します。患者様がご希望になる治療方法などについてもうかがっていき、患者様がご納得できる治療計画を相談しながら決めていきます。治療内容、費用、治療期間なども具体的にはっきりお伝えするようにしています。
お悩みやご不安、気になることがありましたら、なんでもお気軽にご相談ください。

インフォームドコンセント

インフォームドコンセント現在の状態や治療内容に関して、患者様がご理解してご納得いただいてから治療を進めています。治療が必要な理由、具体的な治療内容、リスク、治療後の予想、費用や治療期間などをわかりやすくご説明し、ご同意をいただいた治療や予防計画を元に診療を行っていきます。

治療

治療当院では、最初に口内環境を整えることで、高い治療効果と再発予防効果を得られるようにしています。また、痛みのない治療、できるだけ削らない・抜かない治療を心がけています。
ご同意いただいた治療計画に沿って診療を行っていき、治療が終了したら予防処置を行っていくことで、良い状態を長く保てるようにしています。

Step3予防・アフターケア

予防・アフターケア良い状態を長く保つために、治療終了後は数ヶ月ごとにご来院いただいて定期検診や予防処置を行っています。定期検診と予防処置で30分程度ですが、これによりご自分の歯を一生守っていける可能性が大きく上昇し、急に起こる痛みなどのトラブルも起こりにくくなります。ご来院の頻度は、口内の状態により変わりますが、2~6ヶ月ごとが目安となります。全室が個室となっておりますので周りの目を気にせずご相談ができ、リラックスしていただけるようにしています。

アクセス・診療時間

〒110-0003 東京都台東区根岸3丁目1-22 立花鶯谷ビル1F

• JR「鶯谷」駅南口より徒歩3分
  • 日比谷線「入谷」駅2番出口より徒歩3分